『反省と改善』がお金が増えるコツ一番👍

夜中だけど、ちょっと時間が出来たから書いてみようかな🙄

前回の記事を読んだ方は、今回話す『反省からの改善』の意味が分かるだろうけど…分からない人は、前回の記事を読んでみてね🙌


皆さんは、失敗した時の『反省』はどのように取り組んでますか?


私は過去若い頃は、ひたすら掃除をしまくっていました😅


それはそれで、メンタルの回復には大変役には立ちましたがね、現実的には、気持ちの反省のみで終わり、改善や変化はなく…

どちらかと言えば、また同じ失敗を繰り返していました💧


それは、家系なのか?うちの父はパチンコが死ぬほど好きな人でして、毎月、給料日にお小遣いを貰ったら一日で全てのお小遣いをパチンコ屋さんに寄付して帰って来ていました😂


それは30代から始まり、認知症になり足腰が動かなくなる78歳まで続いていたので、パチンコに捧げた生涯収支はきっと一軒家がもう一つは建つくらいの寄付総額になっているはずです😅


と、言うのが母親の口癖でした😅


で毎回、負けて帰ってくるたびに家事や畑仕事やら家の修理やら、やたら働き者になるわけです🙄


たぶん、私は父の血を自然と受け継いでいるのだろうな…と掃除をしながらいつも思っていました😅



同時にある疑問が生まれるワケです…


なんで父は毎回、毎回負けるのに、同じ機種の同じ台に何時間も座って打つのだろうか?


と…🤔


実は、両親が年老いてから、母もあれだけパチンコに行く父が嫌いだったのに、暇を持て余していたのか!?父と一緒にパチンコをするようになっていました😅


しかし、面白いのは、母は、いち早くお目当ての台へ走る🏃💨父とは違い、ゆっくりとコーヒーを買い、ゆっくりと数列の台を周り状況を見ているんですね👀

で、1000円を入れて負けたら、席を移動したり、しばらくは休憩を取り、また状況を見ているんですよね👀


父が動けなくなるまでの期間だけ母は数年パチンコを楽しんでいましたが…私の記憶では収支はトントンかちょいプラスなはずです👛


40年以上、パチンコ屋さんに足しげく通った父よりも、数年だけ通った母の方が生涯収支は上なわけです🙄


実は、この違いが『反省と改善』に繋がっているんだと私は悟りました❢


FXも実は、この『反省と改善』が私は一番大切な部分だと生徒さんへ伝えて来ました。


理由は2つあります🙌


①投資をギャンブルにするのか!?それともお金を稼ぐためにやっていると強く意識するのか!?この意識の持ち方で稼ぐスピードが変わるから。


②『反省』は誰もがするよ🙌
落ち込むし、泣きたくなるし、なんでやっちまったんだぁー😭と嘆き悲しむ…

しかし、『改善』はしない人が多い‼
『改善』が無ければ変化は無い!!ただ、繰り返し、繰り返し、同じことを繰り返す😩

反省する前となんら変わりがなければ、繰り返している時間だけが過ぎて行くから💧


この2つの理由から、私は生徒さんへ『反省と改善』を振り返り、意識していますか?失敗する前と改善して変わりましたか?と聞くようになりました👂


正直に言えば、100人以上の生徒さんに教えていて、


●落ち込むけど、何を反省するべきなのか?何を改善するべきなのか?さえ、考えていない人が6割。

●反省もした、しかし、改善する点を考えることを面倒になり止めた人が3割。

●失敗したら、トコトン自分が何故!?負けたのか?そこだけを振り返り、じゃあ、そうならない為には、どうすれば良いのか?何が不足してるのか?考えて、考えて変えていく作業を続けている人が1割。



に分かれます✋


で、最後の1割だけの人が勝ち越しに転換してお金を稼げるようになっています💰👛


本当に面白いのですが…もう何年も同じ失敗を繰り返して全損を続けている人もたくさんいます😅


そして私に聞いて来るんです!!

『どこが間違っているんでしょうか!?』と…


それは、自分しか分からないのに聞いて来るワケです…頭を使う前に、考えずに、振り返りもせずに…


で、約半分以上が、トレードをやらなくなります。落ち込みたくないから…お金が続かないから…そんな理由で『改善』も試みることなく諦めます。



しかし、もっと面白いのは、成功してお金を稼げる人達は、一番やるのが『反省と改善』なんですね🙌


それが一番大切だと気づいているから、『改善』を永遠と続けるワケです。


だって、一番明確に明日から結果が変わるから☝


性格とか、生まれとか、頭脳とか、学歴とかは別として

お金持ちになりたいなら、同じ失敗は繰り返さないこと!!←コレが一番重要なんですね。

繰り返す度に時間もお金もマイナスになるからです🙌


私の事業の一つに、広告として、いろんな国で開催される国際展示会に参加する仕事がありました。

周った国は14ヶ国になります。


多い時には、一カ国につき、年間3回行って参加していました。


1ヶ月間に3ヶ国渡った経験もあります。


飛行機に乗り、インドネシアに行って一週間滞在したら、台湾に戻り、2日で商品サンプルなどを準備してベトナムに飛ぶ…また、台湾に戻り、次はシンガポールへ飛ぶ✈


会社で契約していたタクシーの人に『貴方達は空港で暮らしていますか!?』とジョークを言われるくらい飛び回っていました😅



話はそれましたが💧


私は、会社の商品は変わらないけど、必ず売上や経費から収支を計算する以外に、国や展示会に来る客層、年齢、展示会自体の質やコンセプトを見ながら

ディスプレイや、DM、セールストークを変えて行きました。そうすることで、年間3回の内の1回目よりも3回目の方が明らかに顧客が付き売上が上がるわけです☝

たいてい、周りの業者は、ほとんどが毎回同じディスプレイ、同じ商品、同じセールストークです。

変えるのは、必死に節約して安いホテル、安いチケットを探すくらい😅

もちろん、リスク削減も大切ですが…一番はリターンが得れる状態に攻撃を仕掛けていかなければ利益は増えませんからね👀

私の変化は、ひどい時は、安いホテルを探すよりも、顧客の要望から、2回目以降は自社商品以外の物も探して持って行っていました。

売上に繋がる可能性が高いなら、臨機応変に顧客に合わせて行く変化も必要だからです。


お金を稼ぐことが一番であり、自分が開発した、自分が作った商品を売ることが一番では無いからです🙌


これはFXでも、最初から同じ思考で取り組んで来ました。


常に『勝ちやすい場所はどこか?』『稼ぎやすくするにはどの基準に視点を置くと良いのか?』常にです!!


例えば、損切りをしますね😢


もちろん、損切りをしたら落ち込みはしますが…


私は、そこで落ち込む時間は極力減らして😅


『何故?損切りになる必要があったか?』

『自分の間違いはどこか?』

『だったら、その間違いを防ぐ工夫はないか?』

『じゃあ、どこを見て、どのようなパターンになれば負け難くなるのか?』

そればかりを意識していました。


簡単に言えば、自分のあら探しです😅


投資やビジネス、家計や仕事、生活やお金…

全てにおいて私は常に自分のあら探しをして改善しています。

より便利に🙌

より快適に🙌

より楽になるために🙌

自分を振り返らずに、自分の間違いに気づかないふりを続けていけば、その後の結果は二度と変わりませんから。


プライドを捨て、こだわりを捨て、自分を変えて行く作業に意識すると、必ず変化があります。

それがたとえ小さな変化でも、積み重ねて行くと大きな変化になるはずです🙌


私の師匠達は、私よりも遥かに大きな資産を持っています。

しかし、全員、まったくプライドがなく腰が低い方ばかりです😅


マレーシアで出会ったシンガポールの師匠は数兆円規模の資産家ですが…

最初の出会いは、展示会でフラリとうちのブースに来て、うちの商品に興味を示して質問して来て

当時、私は中国語がさっぱり分からなかったからつたない英語で必死に接客をしたわけです。

何故なら、頼みの綱のギャルが他のお客さんについていたので💧

で、汗💦かきながら必死に話していたら、とにかく笑顔で質問攻めしてくる師匠…

で、彼は最後に名刺を渡して、明日ご飯行こう😉と言われて、びっくりしたけど、おもしろそうだったからご飯行ったら

数件の美容室と、数件のヘアーサロンに連れて行かれて『どう思う?』とまた質問してくるわけです😅

初対面二日目で😅

結局、私はペラペラと正直に話したら、次に会った時はすぐに指摘した点が改善されていたわけです…yoが言ったから変えたよ🙌と笑顔で😆


その時私は、数兆円の資産を持っていてもまだ自分を疑っているんだぁ〜🤔と大変感銘を受けました。

貪欲になること、その限界は無いこと🙌

ちょっと上手く行ったから満足では無いんですね。

貪欲なんです。それをずっと続けているんです。


投資やビジネスに100%はありません。

お金を稼ぐ方法にも100%増えることだけは訪れません。


プラス+マイナス=差し引きプラス💰

で、増えて行くんです。

だから、マイナス要因を常に意識して改善して減らして行くんです。

その作業だけでも収支はプラスに転換することを私はシンガポール人の師匠から学びました。


さて、もう寝る時間です(-_-)zzz


貴方の反省は改善されていますか?


3ヶ月前と変化がなければ是非、改善点を探ってみて下さい🙌


では、また次回…アディオス🕺