お金について勉強会から第二部だよ🙌

こんばんわ😊

忙しいんだけど…TwitterのDMに書いていた内容が生徒さんによっては突然見れなくなった💧保存してなかった💧と連絡あったから…

 

しゃあないから、消える前にこちらに第二部『ギャルママからの教え』を公開するよ🙌

 

ブログなら流石に消えんやろ!!😅

 

では、早速どうぞ〜🤲

 

 

 

おはよーございます😊

朝は時間的に余裕があるので、昨夜の続きを話します。

 

 

 

32歳で台湾へ渡り、私のお金に対する考え方が大きく変わったきっかけは、ギャルのお母さんに出会えたことです。

 

ギャルママは中学校で英語を教える先生をしていました。

生まれは田舎町の農家で11人兄妹の4番目で生まれました。

家は貧しく、頑張って勉強し、大学も奨学金オンリーで卒業したそうです。

 

 

当時の台湾では、教師の仕事は公務員でも一般の会社員の半分くらいしか給料が貰えず、当時の給料は手取りで6万円ほどだったそうです。

 

そして、ギャル父と出会い結婚するわけですが…

 

 

ギャル父は中国人で現在の共○党と戦っていた国○党の家庭に生まれました。

共○党に負けた国○党の軍人は殺される前にショウカイセキと一緒に台湾へ逃げて来たそうです。

 

ギャル父も、13歳で軍人として一人きりで台湾へ渡ったそうです。

なので、ギャル母と出会った当時は資産もお金も無く、しかも、年齢は12歳も離れていました。

 

そこからギャル母は必死に教師とアルバイトの家庭教師をしながら、路上で食べ物も販売しながら、節約をしてお金を貯め、不動産や、株投資や、貯金をしてお金を増やして行きました。

 

 

私がギャルと会社を立ち上げた時は、お金が無かったので、ギャル母が台北に買ったアパートにタダで住ませて貰っていました。

 

 

ギャル母は、当時からアパート3LDKを2部屋(日本でいう古いマンション)、4階建ての店舗兼一戸建てを一棟、平屋の戸建てを一戸、保有していて、ローンはすでに完済しており、資産総額は貯金や株を合わせたら2億円近くありました。

 

ギャル母は現在もですが、当時も南の街にある高雄に住んでいながら、たまに台北に泊まりに来ていました。

 

そして私にいろんなことを話して教えてくれました。

 

 

中でもお金への考え方がすごく勉強になり、具体的に教えてくれたから、今でもその思考は大変役に立っています❢

 

 

①節約について

②貯金について

③不動産について

④老後の備えについて

 

 

教師だったから教え方も上手いです👌

では、教えて貰った内容を具体的に話して行きます。

 

 

『①節約と②貯金について👛』

 

 

この考え方は、生活や、投資全般、またトレードにおいても必要となる思考です。

基本的に人は、

 

『懐に入るお金の勘定は上手いのですが、懐から出るお金への勘定は無頓着になります』

 

 

さらに、懐から出るお金の方が、入ってくるお金より多くなれば、赤字となり、それは借金となるわけで、

 

 

『その赤字は見なくなる、見たくなくなる心理がたくさん働きます』

 

 

しかし、ギャル母はその逆の思考がお金が貯まるコツだ!!と話しました☝

 

 

ようは『入るお金は見ないけど、出るお金はしっかり見ることが大事だ』🙌 

 

と、これはFXにおいても同じだと私は思っています。

 

普通は、利益はガン見するが、損失は見たくなくなるはずですよね😅

しかし、これを逆思考するならば、利益は見ないで伸ばすが、損失はしっかり見て管理することになります。

いわゆる『損小利大』に繋がるわけです。

 

 

そしてママが話した中でも一番記憶に残った言葉があります。

 

『yo、お金持ちになる人と、貧乏になる人の違いは一番なんだと思う!?』

 

 

『それは、欲のコントロールなんだよ☝』

 

 

『お金持ちになれる人は今ではなく、ずっと先の未来に、夢や希望として欲を持つの』

 

 

『でもね、お金持ちになれない人は、未来は見ずに、今に、自分が欲しいものに欲を持ち抑えれなくなるわけ』 

 

 

『今、ナニナニが欲しい!!』とか、『今、ナニナニが食べたい!!』とかね😅

 

 

だから、今、自分が欲しいモノへの欲がコントロール出来ないから、先のことは考えもせずにお金を使ってしまうわけだよ🙌

 

 

確かにそうだ!!🤔

 

『今、新しい車が欲しい!!』

『今、ビトンのバックが欲しい!!』

『今、新築できれいな家に住みたい!!』

 

 

だから、節約がなかなか出来ないわけなんだ😳!!

 

 

そして、ママはさらに具体的に話してくれました。

 

 

①財布には必要最低限の小銭しか置かないこと🙌

 

②銀行にお金を預けたら極力おろさないこと🙌

 

③欲が出たら、買う前に、一度は立ち止まり『本当に今、すぐ欲しいのか!?』と再確認すること🙌

 

④モノを大切に扱うこと🙌

 

⑤今あるモノを徹底的に使い回すこと🙌

 

⑥もしも壊れたら、治せるなら自分で修理を試みること🙌

 

⑦物を増やさないこと🙌

 

⑧無駄なモノを買わない、置かないこと🙌

 

⑨貯金は細かく計算したり、見ないこと🙌たまに見てビックリする程度が丁度いいくらい😅

 

⑩他人から見た、見た目を気にするよりも、モノを大切にしている自分の姿を美徳と思うこと🙌

 

 

 

この思考や行動を重ねて続けることがお金が増えるコツとなるそうです❢

 

ここから、昨日話した『底辺なのに中流階級の暮らしをしていることに気づいてない!!』が繋がるわけです。

貯金が無いのに…ローンや借金があるのに…給料が安いのに…

👛👛👛節約をしない💧👛👛👛

欲を抑えられず、すぐ今、自分が欲しいものを手に入れようとする💴💴💴

欲のコントロールが節約なわけであり

節約と欲を抑えれたら、自然とお金は残り、増えて行きます🙌

 

 

ここで、お金を増やせる台湾人と

お金を増やせない日本人(私の身内)の実際の体験談を比べてみます。

 

 

①コンビニで買い物をよくする。

※台湾人は定価のモノは素直に求めません🙌一円でも安い所で面倒くさくても探して行きます。

 

 

②食べ物だけは良い品質で値段を問わない。

※お菓子やジュースは別です。
お金持ちになれる人は、お金が無い時から健康思考です。値段が安い、高いとかではなく、新鮮なら高い野菜でも肉でも貧乏時代から買います。
なぜなら、健康が一番お金を使わなくて済むからです。

逆に底辺なのに気づいていない人は、元々、不健康な食生活を続けています。病院代がかかるケースが多いです。

ギャル母は超がつくほど節約家ですが食べ物だけにはお金をかけてきました。

ただし、外食やジャンクフードはあまり食べません😅

 

 

③お金が無い、貧乏だと口にしない🙌

意外ですが…お金持ちになれる人達は他人や自分に簡単に『自分はお金が無い』とか『うちは貧乏だから』とは愚痴らないし、口にしたがらないです。

逆に、お金が貯まらない人ほど、自分は貧乏だとなぜかアピールしたがります。すぐに口に出して愚痴を言います。

これは、お金持ちになれる方は貧乏を受け入れ、でもこれから貧乏を脱出するために行動へ移しているから、現状を周りにアピールする必要が無いわけです。

 

 

また、何故だかお金持ってる人ほど『口は災の根源』だと考えてる傾向があるので、悪い方向、弱音、マイナス思考的な発言を好まない傾向です。

お金が無い時からお金持ちになっても、すべてにおいてポジティブな事しか口にしない方がほとんどです。

欲はコントロールすべきですが

希望は口にすべきです👍

 

 

④転職は繰り返すが、収入は上がらない💴💧

基本的には、お金が増えていく人達は『継続』が得意です。

反対にお金が減る人、貯金が無い人、お金が増えない人達は、『飽き性』が多いです。

収入が減っている癖に、少しの我慢や苦労を好まない

お金よりも自分が楽をしたい♫傾向にあります。

昔から言います。『継続はチカラなり』とね😅

そしてこれも言います…『石の上にも3年』と…

それは、物事はすべて最低でも3年は続けないと結果が伴わないと言う意味です。

種を撒き、3年経ってからやっと芽が出ます。まだ芽だけです。花や実はまだまだ先です。

お金持ちになれる人達は、このまだまだ先を楽しめる傾向にあります。

 

 

またまだ先だから苦労を耐えれない💧

とは考えません。

逆に、あ〜この苦労の先には○○があるからと希望に変えれます。

ポジティブ思考です🙌

 

 

そしてそれに費やしている時間をわざわざ数えません🧮

だから、お金が手に入った今、皆さんが口を揃えて言います。

『あっという間だった!!』と…。

 

 

お金の話をなぜ、皆さんにするのか?
それは、お金儲けを考えて、皆さんはFXを始めたわけですよね!?
 
別に綺麗事ではなく、みんな、お金が好きで、お金が欲しいものですからね

 

 

私自身もお金大好きですから🤭

 

しかし、お金儲けだけを試みてもお金は増えていかないんですよ、不思議なんだけどね😅

 

 

増えるなら今頃皆さん億万長者ですから!!😅 

 

じゃないから、何かが足りないわけです💧

 

それがマインド=気持ち=メンタル面なんです☝

 

 

これと行動が伴わないと、お金が増えていく要素は揃わないからです🙌

 

 

今、ここまで聞いて

 

『なんだ、分かってるよ😑』

 

『当たり前じゃん😑』

 

『いやいや、そんな逆に関係ないやろ😑』

 

と、思われた方がいらしたら3年後にお会いしましょう🙌

 

たぶん、そう感じてる方々は現在と3年後の金銭事情はそう変化がないかと思います😅

 

本日はここまで🙌

 

次回は、お金についての④不動産、⑤老後資金について続きを話します🙌

 

〜翌朝〜👇👇

 

話は代わりますが、昨夜のお金について…

3年近く前?から初めて日本でトレードを教えた時に参加された生徒さんが数名、今回のグループにもいらっしゃいます。あえて名前はふせますが…

私の教えを実行に移し、少しづつ資産を増やしてらっしゃる方がいます🙌

彼から昨日、メッセージを個別に頂きましたので、許可を取り、皆さんにも公開しますね。

ポイントは🙌

 

①自分より遥かに上を行く資産形成された人からのアドバイスを聞き、素直に受け入れ、行動へ移して行く。

 

②投資を含め、資産形成のお金の推移は、プラスもあればマイナスも必ずある🙌大切なことは、プラスマイナスがトータル、プラスで着地できればそれで良いということ🙌お金が増えればいいんです😊

 

 

変化するとはこういうことです。
私はヒントや思想しか与えれません。

それを自分ならじゃあ何から始めることが出来るか?

これを考え、行動に移すことが大事です🙌

 

先日も私は市場で安い鮭のアラを買い、フライパンでしっかり焼いて、身だけをコツコツ箸で取り、

冷凍して、チャーハンや、焼きそばに入れてギャルに出しています😂

今はお金はありますが、これは貧乏時代から続けて来ている節約の中の習慣です。

『お金が無いなら、時間を使え🙌』

面倒くさいことしか、お金はかかりませんからね😅

時間短縮が必要な場合もありますが、お金が無いうちは時間より金です🙌

 

たぶん、皆さんがアジア諸国の日本より発展して来ていなかった国々(台湾、中国、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナムカンボジアミャンマーなど)の人達と仲良くなれたらビックリするほどの共通点があります。

それは、ほとんどの方が『金』の話しかしないからです😅 
 
私は上記の国々に行き、商売をし、その国の方々と深く接して来ました。

コロナ前まではプライベートでも自宅に招かれ食事を頂いたりしていましたが、

ほとんどの話しが『金』の話しなんですよね😂

 

 

で、そんな『金』の話を楽しく話せる人ほど

たぶん、皆さんよりは遥かに資産をお持ちの方々でした。

見た目は大した服は着ていなくても

車はレクサスじゃなく、トヨタでも

ポケットの中はお金でパンパンの人達でした。

 

 

私はその出会いから刺激を貰い

服装や持ち物にはこだわらず

ポケットの中のお金の方に興味を持ち始めました。

 

日本流の見栄や見た目での判断は、人生において豊かな暮らしを追求する上では、かなりナッシングなことです❢

 

私はよく、日本へ帰ると、年齢のわりにあまりにラフな格好をしてるからお金が無い、外国人留学生と間違われます。

大好きなユニクロでもそうでした😅

 

 

これはマジな話ですが、先日の日本への帰国中に、とあるホテルにある高級なレストランへ家族を連れて行きましたが、

 

 

直前まで人に頼むと高いから、庭にある畑の草むしりを自分で必死にやっていたら、きちんと手を洗う暇がなく姪っ子が迎えに来たのでそのままレストランへ行きました。

 

入って、メニューを見る私の汚れた手を見てスタッフの目線や、対応は冷たいものでした😅

※食べる前にはきちんと手は洗いに行きましたよ😅

 

しかし、メニューから高いものをポンポン頼み、支払い時に財布を開くと

当時、50万を現金で財布に入れていたので、札束を見たスタッフの対応が明らかに変わった記憶があります。

 

実は私は変態だから

そのギャップを楽しむようになりました😅

お金持ってなさそうにして、持っている👍

サイコーに気持ちいいです😆!!

それは、自分も海外に出て、最初はこのスタッフと同じで、外国人を見た目で判断していたので、

中国でボロボロの服を来たおじいちゃんが、翌日、ビニール袋に札束をぎっしり入れて支払いに来た時はびっくり転びそうになりました😅

 

何が言いたいか!!

 

『金が無いのに外面を良くしようと思うな❢』です😅

 

 

外面良くしても、ポケットにお金が無いなら、大変になっても誰も助けてはくれません。

オシャレだね、カッコイイね、

と褒めてくれたあの人だって助けてはくれないでしょう💧

 

だから、

『外より中』が大事なんです!!

私とギャルの資産は合わせると片手億り人あります。

しかし、未だに貧乏時代から変わらず

雨の日も風の日もバイク🏍です。

レクサスもBMWも数台以上買えますが…

バイク🏍のみです…

なんで?

駐車場が安いから

ガソリンが安いから

税金が安いから

保険料が安いから

です🙌

 

 

足腰が動ける間は運動にもなるし、バランスも鍛えることができるから

バイク🏍でいいんです。

台湾のバイクは原付きの形に似ているので、荷物も乗せれます😚

 

たまに、雨の日の全身カッパの脱ぎ着が大変ですが💦

ま、慣れます✋😅

 

台湾人で商売して成功した友人が教えてくれた言葉があります。

『貴方の手の平にあるコインはまだ貴方の物ではない🙌

そのコインを貴方のポケットにおさめて、ようやく貴方の物になるんだ!!』

簡単に説明すると

金が手に入ったら、貯金するか、もしくは投資で増やすために使え!!

自分の満足だけに使うとすぐにお金は消えていく!! 

そんな意味を彼は私に伝えたかったと思います。

 

それでは次回、生徒さんがまた消えた!!と叫んだら、続きを公開するかもしれないよ〜😅

 

アディオス🕺