後出しジャンケンが投資では必要❢

こんばんわ😊

 

久しぶりの久しぶりに更新✏

10月最後のボランティア活動を無事に終えたので、よくまー2年間も無料でトレードノウハウを教えて来たもんだな〜と自分に拍手👏しています😅

 

 

コロナから私自身も将来を見据えて新しい投資を始めようとFX をスタートさせましたが…

 

来年3月で4年が経ちました。

 

収支はお陰様で投入した勉強代と最初の負けていたものを十分取り戻すことが出来ています。

 

勝ち始めたのが1年くらい経ってからでしたが…

 

周りの方より早くコツを掴めた理由は、今になって思えば他の投資を全て軌道に乗せることが出来ていたからだと自分でも思っています。

 

会社経営、不動産、株、保険投資(海外銀行)など…

 

現在も並行してやってますが…

 

全ての投資が短期的な目線ではなく、中長期なスパンで捉えていること🙌

 

『石の上にも3年』とあるように

 

全ての区切りを3年間でプラス転換しなければ今やっているやり方が間違っていると経験上判断出来るようになっていること🙌

 

そして、一番大切なことが…

 

先走る気持ちを抑えて、常に後出しジャンケンくらいで良いと気持ちをコントロールしている点が、全ての投資で収支をプラスに出来ているコツだと思います。

 

例えば、会社経営だと最初の資金投入が大きくなればなるほど、焦りが出てしまい、どうしても、人の話を聞けずに自分のやり方を貫き通す方が多いと思いますが

 

これもまた、後出しジャンケン手法で私は、とにかく上手く行っている方を勝手に師と仰ぎ、真似をすることから始めました。

 

確かにビジネスでは誰もやっていない新しいことに挑戦する方が当たったら大きく飛躍出来るとは思いますが…

 

私の知っでいる限り、それは遥かに成功する確率は一握りだと思っていましたから

 

自分は、師と仰ぐ人が年間に1億稼ぐなら、自分は10%でも構わないから、とにかく真似をして、まずは師匠の10%を稼げるように頑張ろう❢と取り組みました。

 

ようは、後になっても構わないメンタルが余裕を生み、焦りで見えなくなる何かが見えるようになるわけです👀

 

実はこれはFX トレードにも私は共通していると収支がプラスになるにつれ強く感じています。

 

例えば…ここに日足と4時間のチャートがありますが

 

移動平均線は、日足は5、10、20のsmaになります。4時間も日足に表示している3本maを4時間に表示→6倍にしています。

 

負けていた頃は、よく赤線の高値や、青線の安値の天井や天底を懸命に追いかけて入ろう!と模索していましたが…

 

とことん早いエントリーになっていて(後で見たら上がってる最中に逆張りショート💧下がってる最中に逆張りロングしてました💧)

 

ドカンを喰らう日々でした😅

 

私自身は多少、最初から資金が潤沢にありましたから負けても生活に支障をきたすことは無かっんですが

 

後から生徒さん達に教えるようになって分かったのは、皆さん必死に投資資金を出し、小額のお金からスタートしている方ばかりで

 

この状態で、私みたいな天井天底を予想しながら狙ってドカンを喰らっていたらたまったもんじゃないな😂と思えた次第です。

 

で、気づいたのは、日足や4時間見たら、別に逆張りから早いエントリーをして天井天底を狙わなくても

 

後出しジャンケン』気分で、しっかり転換してから

 

下がり始めたら→ショート

 

上がり始めたら→ロング

 

でいいんじゃないか❢と気づいたわけです。

 

だって、チャート見たらその後も、日足レベルでも、4時間レベルでも順行したロウソク足が数本続いていますよね👀

 

日足で3本でも、3日は下がってる、上がってるわけです🙌

 

全然、後出しで構わないじゃないか❢

 

その後出しを判断する材料は、

 

私自身はmaとダウ理論を基準としています。

 

とくにダウ理論は大切だと思っていて、切り下げ、切り上げを日足や4時間や、せめて1時間レベルで確認できるようになれば、十分、後出しジャンケンのエントリーが可能になるわけですね🙄

 

チャートはお金持ちの大衆の多数決が動かしていますからね。

 

大衆の多数決が視覚で確認できるまでとにかく『待つ!!』ことがトレードで稼げるようになるコツだと思います。

 

ダウ理論は全てを頭に入れて、全てをトレードに活かすことは不要です。

 

切り下げ、切り上げの波のカウントだけを練習して見れるようになれたら大丈夫🙌

 

とくに短期トレードで負け続けている方は、4時間や日足の波で、1時間以上のダウのカウントを出来るように練習してみて下さい🙌

 

簡単ですが、ちょっと早いクリスマスプレゼント🎁として参考になれたら幸いです😁

 

では、明日もお仕事盛り沢山なんで、そろそろ寝ます😴

 

アディオス🕺