貴方は自分の行き先を知っていますか!?

 

おはよう😊

朝早くに目が覚めてしまった💧

朝風呂🛀に浸かり、台湾の生徒さん用の教材を作っていたんだけど…

 

ふと、昨夜のギャル友の電話を思い出して物思いにふけてしまったんだよね🙄

 

仕事を辞めた友達にギャルが心配して電話してたんだけどさ、永遠…1時間、上司の愚痴を聞いてあげて、結局また、過去に文句を言って辞めたお兄さんの会社へ戻ることになったらしいだよね🙄

給料は以前の4割減で…👛💧

 

しかし、その友達は最後に言ってたんだよね『もう、この歳だから、他に簡単に行くとこないし…仕方ないよね😔』って。

 

歳は40代後半、女性です。

 

コロナ前からずっと、言ってたんだよね、自分の会社にも誘ったし、自営するならアドバイスするよ🙌と

 

自営のための飲食も、一緒にレシピ考えて教えたし…

株のやり方も教えたし…

fxのやり方も教えたし…

 

でも、どれも結局は人のアドバイスはまったく聞かずに、結果は自分のやりたいようにやってダメになり、諦める…

 

その結果、ローンが残ってるのに、貯金は無く、収入は減る一方💧

 

そんな状況を見て親友のギャルはいつも『どうしたらいいかな??』と聞いてくるんだけどさ

 

5年前から金銭状況は悪化するだけ💧

 

自分はね、思うわけだよね🙄

 

『たぶん、本人がそうしたいのかな?もしも、そうなりたくない(収入減る)なら、いったい本人は何処に行きたいんだろうか??』 

 

ギャルはしばらく考えて…🤔

 

『どうしたらいいか?本人も分からないのかもね!?』🤔🤔🤔

 

と答えた。

 

私は昔からこの言葉を耳にして来た『どうしたらいいか分からない!?』…

 

仕事だけじゃない、プライベートの家庭問題でも、ビジネス経営でも、投資でも、fxでも…

 

たいてい、上手く行かない時のきまり文句だよね🙄『どうしたらいいか分からない』はさ…

 

もちろん、若い頃、自分もそう思う時が幾度かあったよ。

 

でもさ、歳取ると共に無くなるんだよね〜なんでかなぁ〜て考えたらさ、

 

答えはさ『頼れる人が減って行く』からなんだよね🤔

 

親が歳を取り、守ってくれていた親を自分が守らなきゃいけない歳になる…

 

経験と共に、この歳では簡単に聞いちゃいけないだろうとカッコつけなきゃいけない歳になる…

 

逆に年下が増えていき、相談するよりも相談にのられる歳になる…

 

だからさ『どうしたらいい??』とは段々と言えなくなるわけだよね😅

 

特に自分は海外来ちゃったからさ、環境ガラリと変わったし、友達少ないし、家族はギャルだけだし…困ったよね、そこに答えを教えてくれる人はいないしさ😅

 

で、結論どうしたか!?

 

それはさ、マレーシアの師匠からの一言だったんだよね👀

 

『貴方は何処に行きたいですか!?』

 

ビックリだよね😳!!!!!!

 

『どうしたいですか!?』じゃなく

 

『何処へ行きたいですか!?』だったからさっ😅

 

その質問をされた時に、自分に足りないモノが明確に分かったんだよね❢

 

あ〜私には行きたい、たどり着きたい目標設定が無かったんだと

 

今の、目の真下の靴しか見てなくてずっと歩いていてさ、

 

前を見て、何処へ行きたいか!?の行き先設定もせずに足元だけを見ていたんだなと😑💧

 

師匠は続けてアドバイスしてくれた

 

『人はダメな時、落ち込んだ時に、下を向いて歩むんだよね。天を仰げない、前を見ることを忘れがちになるんだよね』

 

確かに!!!!!!行き先も意識していないから今の足元見ることで精一杯になってる。

 

また、そんな自分に気がついてないし、気づこうとしていない…

 

だから、グルグル自分の足元の周りだけを回り続けてるから景色が変わらないのかー!!!!!!😳

 

実はさ、fxだってね、相場だってさ、過去から歩んで来た道のりがあり、今があり、先の行き先がサインとして見えている時があるんだよね👀

 

それを今だけの、自分の足元だけ見てると大衆が向かっている方向が分からなくなるわけだよね👀

 

例えば👇週足〜日足〜4時間でも

 

一つのチャートの波の行き先を過去から辿るだけで、自分はその波に乗れたのか?方向を掴めていたのか?と振り返ることが可能なわけだよね。

 

※ポンエンの月足だね🙄

20maのミドルラインと、上下の波にトレンドラインを簡単に引いてみたよ🙌

 

※これをこのまま日足に切り替えたら🙄

日足では、さらに細かな上下が出てくるね👇

 

※👆そこに日足にも波の行き先トレンドラインを日足の20maに沿って引いて見た。

 

※さらに4時間に落として見たら👀

もっと小さな波があり、上下の波の起点と終点を結ぶ高安値が見えてくるよね🙄

 

こうやってさ、長い時間から考えて、過去から振り返り、歩んで来た道のりを見て、今はどうすべきかを考える👀

 

また、今をどうすべきか考えると同時に、この先の目的地=利確位置を定める👀

 

これってさ、トレードにも、人生にも必要なわけなんだよね🙄

 

今から3年後にはどこへ辿り着きたいのか?

 

5年後、10年後…貴方はどう今から変わって行きたいのか?

 

過去の道のりから自分の進む方向を割り出す⇒目的地を定めるのも、一つの未来への道すじになるかもだね😊

 

そして最後に🙌

それは、けして面倒くさがらないこと❢

答えは自分で出さない限りは誰も自分には用意してくれないことを若いうちから理解してると、逆に歳を取っても気が楽になるよ🙌

 

いつも貴方が欲しい物を黙って見返りなく貴方に提供してくれる人は親しかいないからね😅

 

嫁さんも、旦那さんも、兄弟も、姉妹も、親友だってそんな無償の愛情表現はくれましぇん😢

 

だから、貴方がいくら待ってても、両手を差し出しても、そこには答えが無いことを早く悟る方がいいよ🙌

 

逆に言えば、探し方を、コツを掴むことが出来たら、その後は必ず楽になるよ🙌

 

トレードはとても人生に近いと最近感じています。

 

人生には上下の波があり、また大衆の心意で経済や時代の波が作られるからさ

 

その波に飲み込まれるか?逆に上手く乗れるか🏄、はたまたずっとついて行けずに止まるか🛑全ては貴方次第🙌

 

昨夜、ギャル友は電話の最後にこう私達に言いました。

 

『お金よりも健康が一番だから、貴方達もお金、お金とあまり追いかけない方がいいよ❢』と…

 

お金が無いと不安になり精神が病みます。

 

お金が無いと栄養のあるモノが食べれなくなります。

 

お金が無いと気軽に病院へは行けなくなるし、病気になっても高度な医療は受けれなくなります。

 

お金が無いと選択肢が無くなるのが現実なんです。

 

貴方が定める未来にお金が必要ないなら、足元だけを見て今をやり過ごして下さい…

 

私は上と前を見て歩きたいので、現実的に物事を見て、これからも、お金から逃げないようにしたいです💰👍

 

それでは、そろそろお腹減ったので朝食を探します👀🐽

 

アディオス🕺