人生でゼロになることは無い!!底辺からの這い上がり方☝

もう寝る時間なんだけど、今日は悲しい事件があり、いろんな意味で不安や恐怖を感じている方も多いかも知れない💧

だから、あえて自分の経験を今話すべきだと感じて書いている✏

私も日本のど田舎で生まれて、32年間はそれなりに平和ボケの中で育って来た一人なんだけどね😅


それが、32歳の時に台湾へ渡り、いろんな国に行き商売をして来た中で、本当に映画かドラマみたいな事件に巻き込まれたことが数多くありました😱



今、こうやって生きていて、皆さんに読んで貰えるブログを寝る前に書けているのは、守ってくれいるご先祖様のおかげだと感謝してる🙏😊❤



今まで平和だった日本に居たら、きっと、この感謝さえも忘れていた自分が居たかもしれない😢


今回は数ある中から、危機に直面したことをいくつか話そうと思う。


台湾に渡り、事業をスタートさせた時、私には本当にお金が無かった💧


店舗を借りて、リフォームして、会社を設立したら、残さなくてはいけない資本金さえも満たない50万円しか手元に残らなかった😨

それなのに、来月には12万円の家賃を払わなくてはいけない…16万円の展示会に出る参加費も払わなくてはいけない…そんな状況で1年近く自転車操業の日々が続いていたんだよね😂


そんな最中に、知り合いからの情報で中○で政府主催の展示会があるからと、ギャルと二人で60kg以上の荷物を運び、中○へ渡ったわけ


で、普通は搬入日の前日から皆さんは移動をするんだけど、お金が無い私達は、搬入日から移動したため、着いた途端に会場へ直行💨したんだよね。


で、タクシーで会場近くまでは入れないから、60kgの荷物を引っ張りながら15キロも歩いたんだよ😑💧


実は、お金を出せば=警備員に賄賂を渡せばタクシーが近くまで行ける通行証を貰えるんだけど、賄賂をあげるお金さえなかったから仕方ない😂


で、汗だくになりながら、会場に付き、受付で貰った名札を首にさげて、自分達のブース番号を探しに会場を歩き回ったんだけどさ〜


無いわけよ💧ブースが無いわけ💧


そこには知り合いの台湾人も居て、他の台湾人、中には中○人も居て、皆がゴニョゴニョ話してるんだよね


で、話を聞いたらさ、ブースを売った政府の下請けの会社の社長が金持って逃げたんだって😨


だから、ブースが無いわけよ😂


で、何も知らない下請け会社のスタッフが騙された人達に囲まれて今にでも殴られそうな勢いで責められててね


まぁ、日本では有り得ない話だよね😅

それが海外では有り得るんだよね😅


お金も無いし、ブースも無いし、売上も立たないし、必死に運んだ60キロの商品はそっくりそのまま持って帰らなきゃならんし…

あん時は本当に途方に暮れたよ〜


人間ってね、途方にくれたらさ、ボーとしちゃうんやね😅


しばらくはボーとして、で、考えて…

で、責められてるスタッフの女の子が泣いている姿見たら可愛そうになってさ、

責めてる人達を止めて、逃してあげたんだよ。

で、電話番号を聞いてね、晩ごはん食べに行こう!!て誘って…金無いのに😅

実はね、考えがあってね、食事している時に彼女に『貴方がもしもボスの連絡先を知っているなら、交渉してみて🙌ブース代の半分でも返ってくるなら、1割を貴方にあげるからさ😉』そう話して、電話を繋がるまでボスに何回もかけてもらったわけ…

そしたらさ、奇跡的に繋がったわけだよ、ボスにさ😆

で、それからすぐにギャルが電話を代わり、怒り狂いながら脅したわけ(実はね、脅す内容は私がシナリオを事前に考えたわけさ😅)

その内容は…私には中○人の友達が居て、彼は政府の中で国際弁護士をしている(←これは本当の話)貴方が金を返さないなら、これから友達に電話して貴方を警察に訴える手続きをしてもらうけど、さぁ、どうする!?

と交渉したんだよね


で、結果は…お金はほとんど借金返済にあてたから全額は無理、半分なら返せると言って来たから

じゃあ、今すぐこのレストランに来てスタッフにお金を預けろ!!と交渉したんだよね。

そしたら、逃げたボスは金を持って飛んで来たわけ😅

で、1割をスタッフの彼女にあげて、4割は私の手元に戻って来たわけ💰


彼女も元気になったし、自分達もゼロから4割になったしウィンウィン✌

で、続きがあるわけだよ…元気になった彼女は翌日、政府担当者に交渉してくれたおかけで、騙された人達のブースをなんとか余っているスペースに柱だけ立てて貰えるようになったんだよね。

見た目は貧乏くさいよ、壁もないし、絨毯も敷いてないし…コンクリートむき出しだし😅

でも、販売が出来るからハリキッテやったよー

当時、私は日本語しか話せないからさ、わざと日本語で声を張り上げて『いらっしゃいませー🎙いらっしゃいませー🎙』一日に何回も何回も繰り返してね😅

そして、ギャルが必死に売るんだよね💪

本当に必死だったよ、金無いし、騙されるし、荷物重いの持って帰りたくないし…😅


するとね、人間ってさ、必死になるとさ、底力が発揮されるんだよね、ゼロやマイナスからスタートするとさ、それ以上怖いもんが無くなるわけだからさ

あとはね、プラスしかならないんだよー😅


気づいたらさ、2日で商品を全部売り終わってもうたわけ😆😆😆


ギャルと二人でビックリした思い出が今も記憶にある出来事でした🙌



長くなるから、もう一つだけね😉

翌年、展示会で仲良くなった台湾の美容会社の社長さんに紹介されてマレーシアである国際展示会に参加した時はね

日本の師匠もマレーシアに行ったこと無いからと遊びについて来たんだよね。

その時、ホテルから会場へ向かうタクシーで信号🚥待ちをしていたらさ


後ろの窓をコンコン叩く音がして、20代くらいの男性だったんだけどね👀


なんだろう!?と思って、窓をクルクルとハンドル回すやつで開けようとしたらさ

前を向いていた運転手さんがビックリして

『開けたらダメ!!😱ヤツは麻薬中毒者だから開けたら殺されるー!!!!!!』と叫んでね

ビックリして手を止めたら、ドンドンと窓を割る勢いで叩いて来て


ちょうど信号が変わって発進出来たから助かったわけ🚙💨


すると運転手さんが『自分は数カ月前に同じように窓を開けたらナイフで脅されて腕を刺されたばかりだよ〜』と笑って説明してくれた…😱😱😱

あの時、運転手さんが気づく前に窓を開けていたらさ、きっと私はここに居ないかもしれません😱😱😱良かった😭😭😭


まだまだ、たくさんあるんだけど…何がいいたいか!!


①生き延びる力は誰にでもある!!

②その力は自分が経験して来た知恵と危機感から養われる!!

③その力は、ゼロやマイナスになっても必ずプラスに転換できる!!


お金が無い、仕事が無いはけっして何も無いわけではないんですね🙌


人は、お金が無い、余裕が無い時だからこそ知恵と経験が発揮されるわけなんです。

そして失敗から学ぶ何かが残るわけなんですね🙌


私の日本の師匠は、60歳の時に借金1億円ありました😱

で、70歳で資産10億円に行き、75歳で日本でお金持ちランキングの100位に入りました。


現在は80歳。


何度もお金がゼロやマイナスになったらしくて


だけど一度も諦めなかったと私に話してくれました。


底辺から這い上がる方法をお前は知ってるか?と聞かれたことがあります。

それは…


①常に『お前はこのままでいいのか!?』と自分に問いかけろ!!


②ゼロやマイナスでも人生は終わりでなく、これから再び始まると思え!!


③経験を活かせ!!
活かす為には、反省と改善を必ずやれ!!
何がダメだったのか?を徹底的に追究して変えていけー!!


④金が入っても派手に生活を変えるな!!金は自分のために使うのではなく、事業のため、人のために使え!!またそれを惜しむな!!


⑤見栄は次にお金になれる相手(商売相手、もしくはお客さん)にしかはるな!!どうでもいい奴、自分のためにはっても、1円にもならないから止めろ!!


⑥いつも、次は必ず上手く行くと自分を過信するな!!自分を疑うくらいになれ!!だから常に学びながらチャンスが来た時の準備をしておけ!!


以上が、私が師匠から学んだ底辺からの這い上がるコツでした😉


で、私の経験と考えですが…


もしも、失敗して底辺になったり、マイナスになったりした時に

落ち込んだら…


『まだ落ち込んでいられる余力が残ってんだな〜』と考えて下さい🙌

本当に底辺を経験したら、落ち込む気さえ、落ち込む暇さえなく働いていますから😅

だから、大丈夫だと、自分はまだまだ大丈夫だと、そう信じて次のチャンスを待ち、あるいはチャンスを探してみて下さい🙌


意外と、貴方が今まで経験して来たことを少しだけ変えていくだけで、マイナスからプラスへ転換出来るチャンスがあるかもしれません。


それと、コロナになり仕事や事業や投資が上手くいかなくなった人へ…


今までの平和で、何をやっていても最低限の需要は得られていたから成り立っていた商売はこれからは難しくなるのが当たり前になります。


それは本当の需要ではなく、余裕がある時代の需要だったからです。

では、皆が余裕がなくなったら需要は無くなるのか??


違います🙌

余裕が無い時代でも、不景気な時代でも、必ず需要があるビジネスがあるはずです🙌


私の姉は、マッサージ店を営んでいます。


最初は店舗に来てくれるお客さんの割合いが多かったですが…


コロナになり、訪問マッサージを依頼してくるお客さんが増えました。


そのほとんどが高齢者か、障害者の方々です。


そしてその依頼されている方々の殆どが、外に出る機会が減り寂しいから

マッサージよりも誰かと会話をしたいから予約をされます。


しかし、マッサージだけでは訪問したら、ガソリン代や、自宅訪問までの往復の時間ロスがあり収益からすると時間あたりの利益が減るわけです。

で、私は今回、日本へ帰国して姉から話を聞いたら瞬間に閃き🌟

すぐにチラシを作ることを姉に提案しました。


●買い物代行!!

●お掃除サービス!!


そうです、プラス便利屋さんのお仕事を追加してみたら!?と提案したわけです。

2ヶ月間の滞在期間の中で、すぐに需要があり、このコロナの中でも便利屋さんのケースが追加され、姉のお店は収益がプラスに転換しています💰👛


それは母を見て感じたアイディアでした。


母は身内には遠慮してなかなか自分が出来ない用事を子供達には頼めません。

身体が悪く車が無いので、自分が食べたい買い物にも行けない状況です。

そんな中、母が通うデイケアセンターのスタッフさんのはからいで、近くにあるスーパーにデイケアに通う方々の買い物を代わりにセンターのスタッフさんが週3回サービスで行ってくれていました。

私はそれを嬉しそうに話す母を見て

あ〜これは需要があるなっ🤔となったワケです。


マッサージの経験から、すでに姉はお客さんとコミュニケーションが図られています。

それはマッサージが肌を触るお仕事だからです。
お客さんは姉に身体を委ねているからです。


だから、信頼がある、話し易いわけです。

で、訪問のついでにやることで、マッサージだけの収益にはなりません。

部屋のお掃除や、庭の剪定、電球交換から簡単な大工仕事まで、ついでも依頼は来ていました。


リスク0、経費は買い物に代わりに行く時間だけです。


だから、経験と知恵と前向きな気持ちがあればゼロからでも、マイナスからでも、新しいビジネスは作れますし、チャンスはまだまだそこらへんに散らばっているわけです🙌

それに気づくか、気づかないか!?👀


諦めなければ、必ず再び始めることが出来ます👍


最近は、世の中でいろんな辛いことや悲しいことが多くありますが…

第二次世界大戦のあの悲惨な出来事から、私達の先祖は、生活を立て直し、懸命に働いて来たわけです。

その頃に比べたら、今はまだ平和で幸せな時代だと思います。


ぜひ、諦めずに再び底辺から這い上がってみようではないですかー💪


今、やらなきゃいつやるの?そりゃあ今でしょ👍


では、そろそろ寝ます🙌

良い週末をお過ごし下さい😊


次回までアディオス🕺