お金も回すが人も回す🌀

おはよーごぜぇます☺

隔離生活初日…朝ごはんにもやしと卵をケトルで茹でながらブログ書いちょります✋😑

暇な時に少しでも更新しとかないと続きそうにない面倒くさがり屋です💧

さて、前回は『塵も積も』で貯めたお金を少しづつ投資に回して行く方法を話しましたね🙌


自分の経験談から具体的に私がやってきたことを少しだけお話すると…

当時のレートで月に日本円で6万しかない給料からどのようにお金を増やして行ったか!?


まずは…『家賃』


会社で賃貸の店舗を借りていました。

それも台北市では一等地で三越百貨店とか有名ホテルが立ち並ぶ街です🏬



家賃は当時のレートで月に15万円ほど、30坪弱でした………アレレ??
一等地で15万!?安くねぇー😳⁉


そう思われましたよね!?😅

そう安いです❢一等地の表ではなく裏路地でしたから安く借りれました✌


いつも節約上手なギャルが必死に探して見つけて来た、優しいゲイメンズの大家さんでしたので家賃が格安で借りることが出来ました✌✌✌


約10年近くそちらにお世話になりましたが…




実は私、1年間ほどその店舗で暮らしていました😱😱😱



ま、台湾では当たり前にある節約術ですがね😅


当初、お金が無かったから飲食店も兼業でやってたので


夜に閉店したらゴキブリや蜘蛛🕷防止のために、除菌漂白剤のブリータを買って、モップで毎晩、床やテーブルを丁寧に掃除してから

イケアで揃えた店内にあるテーブルを毎回4つくらいくっつけて、その上に敷き布団を敷いてから寝てました😴

お風呂は、たまたま以前住まいとして使われていたお店でしたから、シャワー浴室がありました。🚿




なので、個人としては家賃がゼロになりますねっ😅



次に食費ですが…飲食店でしたから、お店で出す材料の残り物を、まかないでアレンジしてスタッフと一緒に食べていました。


最初の半年は、ほとんどがオデン🍢の残り汁をご飯にかけて食べていました🤤

しかし、この飲食店の経験から自然と節約料理好きになったワケです🍳😅




で、携帯は🤳


当時、台湾ではスマホのはしりがすでに出ていましたが…

私はお金持ちの友人からタダで貰ったPHS(若い子は知らんかな〜🙄)を電話の受信だけに使っていましたから毎月は最低プランの基本料金300円だけでした👛❤


日本への連絡はメール📧か、スカイプを利用していましたからほとんど通信料金は発生しませんで。

どうしても食べたいモノだけ用に、15,000円だけ一ヶ月手元に残して生活費にあてていました。


まっ、低収入サラリーマンの月あたりのお小遣い程度ですね、それが生活費です😂

2年目からギャル母が購入したアパートに引っ越しまして四畳半ほどの一部屋をタダで貸して貰うようになりました。

しかし、常に迷惑をかけないよう、四年間は洋服や小物類は全て3つの紙袋に収まるように生活していました。

紙袋がタンス代わりでした😭

だから約4年半、給料6万から1万5千円だけ生活費として使い、2万を借金返済に…2万5千円を将来の株投資のために軍資金貯金していました。


自分は毎月1万5千円以外は通帳からおろしませんでした。💴🏦


さて、ここで貯金がさらにスピードアップしたコツは…

①円と台湾ドルの現金両替を、手数料が安い両替所を探して、両替を繰り返しながらタンス貯金で増やして行きます。10万くらいになったら銀行へ預けるを繰り返します。

②日本の知り合いや家族や親戚に声をかけ、委託にて不要な洋服や小物を預かり、フリマ出店や、飲食店の一角に飾りリサイクル♻販売をして小銭を稼ぎました。


委託してくれた人には、販売代金から送料単価を引いた利益から10%を還元します。


日本への帰国時に、その貯まった手数料を日本円で渡します。向こうも捨てるモノが日本のリサイクルショップの買い取りよりもお金になるから喜んでくれました。


そして残りを代行費として頂きますが、このお金は会社の登録項目では無いため、個人的にギャルと半分こして分けていました。台湾は屋台とかもろもろ個人経営者が多いので、個人事業主の税金は毎月幾らか決まってる税金をきちんと払えば申告は要らないんですね🙄


そちらを利用して、ギャルに納税を払って貰い利益を二人で分けていました💰👛


それ以外に、必ず毎月そこから10%寄付をしました。ちょうど東日本大震災がありましたから日本にも寄付をしていました。


で、残りをコツコツ、コツコツ貯めて、株が買える金額まで貯まったら、狙っていた株が低迷するまでひたすら待って、スイミング目線で過去の安値付近から、自分が分析して決めたラインの3段階あたりに来たら少しづつ買い増しして保有して行きます。

私は通常、株を買う時はデイトレはしません。一攫千金タイプですから

ひたすら待ちます🚏

待つ方法は2つ!!

①安定している銘柄をいくつかリストして、会社情報とチャートをたまに確認して値段をチェックします。業績が悪かったら下がりますから👀


②ニュースや新聞を見ていて、事件や事故などがあった場合にその件に関連する会社の株を底値で狙います👀


例えば、昔、高雄で水道管が破裂した事故がありましたが…関連してガス会社も下がるかも?と見て、高雄のガスを担当している会社の株も底値で拾えました。2年後に回復したら売りました。


ま、株の話はまた今度話しますが…


そんな感じで増やして行きました🙌


ここで言えることは、私の経験談を聞いて


『海外じゃあやれるだろうけど、日本は違うから💧』


『いや〜そこまで貧しくしてまで我慢したくない💧もっと楽なやり方あるかも!?🙄』


こんな風に思うならば、私がブログで伝えるお金の増やし方は貴方には合わないから別をあたって下さいね😅


最初に話したように、私は借金や貧乏時代から自分が試したり、師匠達から学んだやり方しか知りません。

その理論は、残念ながら楽しては増やせないやり方です💧
特に最初の軍資金を作るまでは苦労はしますから…


でも、この記事を見て


『そうか、じゃあ自分が出来ることを少しづつ探してみようかな!?』


『日本でも何か行動出来ないか?早速あたってみよう❢』


と、ポジティブに捉えることが出来るなら


後は調べて行動に移すだけですよ🙌


そう思えて行動に移せる人は私は必ず億人になれると思います👍



さて、タイトルにも書いた


『お金も回すが人も回す🌀』

この意味ですが…


私の経験、師匠達から同じことを教えられましたが


お金は自然と来るモノではありません🙌

誰が運ぶ?そう!!人が運びますよね!?👀


だから、お金を増やしたいなら、運んでくれる人も選んで行かなくてはお金は増えないんですね🙄


シンガポール人でマレーシアで商売が当たり、今は兆人になっている師匠が言っていました。

彼は貧しい家庭で生まれ大変苦労をされた子供時代でしたが

大変人格が良い方でたくさんのことを教えてくれました。

その中でも記憶に強く残ったことは


『人はね、いろんな人がいるけど、自分の選び方で人生は大きく左右されちゃうよ』


『私は、いつも長く付き合いたいと思える人と、この人からは距離を取った方が良いかと、ある基準で判断をしている』


『良縁が有り、長く付き合える人は、必ず相手だけでなく自分にもプラスになってるのか?を見た方がいい!!』

『縁がない…と結果論で判断せずに、付き合う過程で判断するようにしてるよ、だって、マイナスしかならない人と長く深く付き合っても損しかないからね😅』


これは、私も教えて貰った後に、いろんな国のいろんな方々に会って、自分もすごく感じたことでしたが…

人には悲しいことに、人の幸せを願えない人達がいます。


※人の成功や幸せを、羨ましがる、嫉妬する人とはなるべく付き合うのは避けた方がいいです。

いくらその人が成功していても、お金を持っていてもです🙌

何故なら、そのような感情を持ちやすい人は


いつかは感情がエスカレートして貴方が自分よりも幸せになったり、成功することを邪魔しようとする行動に移りますからね🙄

貴方の成長を止めようとしたり、貴方の利益を望まない可能性がありますから🙌




もう一つは、コントロール欲が強い傾向の方です。

常に仲良くなった人を支配下に置きたがる人達は、貴方の成長や成功の妨げになる可能性があります。ひどい人は現実的にお金や権利を奪いたがる人もいますから、気をつけて下さい🙌

ちなみに、詐欺師になりやすいタイプです😅


私自身は、最初は広く浅くお付き合いします。

元々、営業マンだし商売人ですからね、とにかく広く浅くでスタートします。

でも、付き合いながら選別をしています👀


その先の付き合いを望むか?望まないか?


自分にとってマイナスになるような行動を相手側が取り始めたら黄色信号です🙌

一回でも、少しでも、そのような違和感が出る人とは早めに距離をおくほうがお金の面でも守れることが多々ありました。


逆に、自分にとっていつもプラスに転換する人とは、なるべく相手にもギブアンドテイクで自分ができる範囲のお返しをして下さい🙌


この世の中、プラスに転換する人に出会えるだけでも奇跡ですから🙌



もしも、最初は良かったが、付き合いを続けるうちにマイナスになる場合もあります。

それは、貴方の思い込みでなく、相手が相当なケチか💧

計算しやすいタイプなので、最初は利益を還元する素振りがありますが、最終的にはしっかり回収しようと企んでいる頭の良い人なので、付き合いが長くなると利用されやすくなりますので気をつけて下さい🙌


とにかく、マレーシアで師匠から学んだのは、お金を増やしたいなら、付き合う人も選びながら入れ替えていかなければならないと言うアドバイスでした。

冷たく感じるかもしれませんが、実際、お金を貴方の元に運んでくれるのも人付き合いからです🙌

いくら相手が余裕がある人と見えても、その福を貴方に簡単にシェアしてくれるとは考えない方が良いですよ😊


ちなみに、私はこれまでの経験から

ケチな奴が大嫌いです🙌

人に嫉妬して、人の邪魔をしたり、陥れようと企んでる奴が大嫌いです🙌

大嫌いなタイプですから、多少、話したり、付き合っていく過程で、このタイプにはすぐに気づきます😅

私は商売人ですから、自然と少しづつ離れて行きますよ〜自然とね😆


今回のお金持ち師匠の助言は、FXを学ぶ環境下でも言えることですね。

騙されたワケでは無いんですね👀

貴方が見極めて無かっただけですから

必ず相手は途中から信号🚥を出していますよ🙌

寂しくても、勿体ない気がしても…


★お願いばかりが増えたり

★貴方にマイナスになるような行動を取り始めたり

★意味の無いトラブルが増えてきたり


メッセージはたくさん出てきますから

勇気を持って、そんな輩はズバッと切りましょう👍⚔

悪縁は続けるだけ疲れますから😅

良縁は、良縁を大切にできる人格者でなければ貴方にとってはプラスになれません✋

知恵も、気持ちも、お金も…全てにとってプラスになれる人が現れたら大切に付き合って下さい😊


さて、今回はこれまで🙌


軍資金を貯めるまでは苦労するが、軍資金を貯める前からどうやって増やして行こうか?考えたり、探したりしていると、苦労が楽しみに思えて来ます🙌

未来を明るく前向きに考え、あとは行動するだけです🙌

その時はフル回転で頭を使い探し、調べ、トライしてみて下さい🙌


必ずポジティブシンキングで気持ちを保ちましょう☝


そして、一番はお金を運んでくれる人脈を広く浅く付き合いながら選別する目とメンタルを育ててみて下さい🙌


では、そろそろ欧州タイムだからチャートに戻りま〜す😉


隔離1日目☀