お金を増やすには守りから…お金が増える思考とは?

こんばんは(^^)

寝違いになり、ギャルが枕を運んでくれてなんとか回復に向かっています😂

さて、今回は最近、数名の方々とやりとりをしていて感じたことを書いてみます✏

トレードについて教えていると、ほとんどの方が早く稼げるようになりたいと焦っています。


当たり前ですが…😅


自分もビジネスを始めたころは、お金が無くって、来月の家賃さえ足りるのか!?心配で心配で…日々、ストレスの中にいました。


どうやったら稼げるのか!?

なんで師匠達のように稼げないのか!?

自分には能力が無いのか!?

辞めて日本へ戻るべきなのか!?


夜寝る前に毎日、毎晩、考えても考えても答えが出ずに不眠症になり、とうとうある朝に身体が起きあげれずになり鬱病になりかけました😅


その時にギャルから


『寝れないくらい楽しくないなら辞めていいよ🙌だってさ、ご飯食べるために仕事するんだよね?でも、身体壊すなら意味がないじゃん!!』

と言われました。


そして『貧乏でもさ、貧乏を楽しめたらいいやん!!』と言われたんです😢


情けないですが、当時の私はメンタル的にギリギリのところに立っていたので素直にギャルの言葉を受け止め


なんと!!稼ぐことを、お金持ちになることを、諦めたわけなんですね〜😂

今思えば素直過ぎますが…😅



しかし、働かなくなるわけではなく、働くんだけどゆっくり地道に小銭から稼ごう❢そう思考をシフトしたんです。


台湾へ移民する前に、昔、旅行で台湾へ来た時に友人の紹介で小さな屋台を出しているオーナーさんに商売のイロハを学んだことがありました。


彼の言葉で一番印象に残っているのは…


『貴方が手にしたコインは、まだ貴方のモノでないよ🙌そのコインを貴方のポケットに仕舞い、次のコインをまた手にしたら、やっとポケットの中のコインは貴方のモノになる💰』


ようは、お金を手にしたからお金が増えたとは認識するな!!

手にしたお金が減らずに保管出来て

さらに新しくお金を手に出来始めてから

やっとお金は増えていく!!


そういう意味でした。


で、私は諦めた時にその言葉をなぜだか思い出したんですね🙄


で、学歴無い私が閃いたんです!!



『そうか、まずは無駄なことから減らして行こう!!』


そこからが節約の始まりでした。


で、大金持ちを目指すより、小金持ちを目指そう!!


それからが、節約しながら守りを固め


コイン一枚づつを確実にポケットに入れて貯め始めました。


笑える話ですが…


当時、台湾にまだ新幹線が無い時に、特急電車で、台北(最北)→高雄(最南)までは3時間半かかっていたんですね🚃

電車賃は一人片道6,000円くらいでした。

その時に、電車を選ばずに私達は夜行バス🚌に乗り、片道5時間半+乗り換え1時間=計6時間半かけて高雄まで行っていたんですね😅

バス代は一人片道1000円です。



しかも、仕事で使う荷物は片道たったの800円で送れるんだけど、60キロある荷物を二人で分けてトランクにつめ、コロコロ引っ張って運んでいました😅


しかし、節約ばかりだとしんどくなるから、ギャルと決めていたことは、節約したお金の10%を好きなことに使おう❢でした。


未だにその決まりごとは変わっていません。


一人あたり片道5000円お得になったから二人で1万円、往復だと2万円になりますね👀

2万円のうちの10%の2000円で美味いもんを探して食べるワケです😋

そうやって行くうちに、また頑張って節約するし、頑張って稼ごうとするわけです💪


そして、その守りから貯めたお金を軍資金として半分づつ毎年、投資へ回していくわけですね👀


もちろん、残りの半分はキャッシュで必ず保管します。


ポケットにもコインが無いと、次に新しくコインを手にする余裕が無くなりますからね😅



究極は、出張からクタクタになり台北へ戻り、バスターミナルのある地下鉄が会社から一駅だったんですが

その地下鉄代の当時100円を節約するために、60キロのトランクとリュックを背負い5キロくらい事務所まで歩いていました🚶💨

それさえもギャルは『無料のダイエットジムだぁー!!』と叫びながら歩いていましたから笑えます😅


節約=貧乏=苦しい


それは自分の思考次第で変わります。


節約=次への投資金=楽しい!!


苦労を苦労で終わらせるのも貴方次第🙌


苦労を楽しみに変えて次に繋げて行くのも貴方次第なんですね🙌😊


先日、生徒さんからの紹介で、バリのアニキ?と言う方の動画を2本Twitterにあげました。


確かに、私のインドネシアの師匠も、彼と同じようにジャカルタの景気に乗り、不動産投資+ビジネスでお金持ちになって行ったと聞きましたが…


彼の動画で『回収できるモノしか投資はしない』とありましたね👀

実は、私の各国の師匠達も同じことを言っていました。


今の私自身も、ビジネスも、投資も、同じ基準で考えて判断をしています。


これは、皆さんの家計にも言える話ですが…


例えば、お金持ちになりたい!!なれたら最初に高級車に乗りたい🚗


では、この高級車が2000万円だとしたら!?
3年後にこの2000万円のうち幾ら回収できるのでしょうか??


分かりますね🙄それは、ゼロでもなく、3年後は確実にマイナス収支です💰👋


①車体の価値が新車から中古車になる

②保管するのに駐車場代がかかる

③車検や税金がかかる

しかし、これが中古の軽トラックで、50万円として、引っ越し屋さんを明日から開業するならどうですか?

引っ越し代金は一回あたり1万円☓月に40件ペースだとしたら?

駐車場代+車検+税金の年間費用が半分の50%だとしても、年間240万は手元に残りますね👀


だとしたら、投資としてはアリになるわけです🙌


もちろん、そこに人件費やその他もろもろはありますが…大切なコトは、お金を使う時にその瞬時の判断が出来ているのか!?と言うことです🙌


私はバリのアニキが自宅を20軒保有していて、そこに住んでいると聞いた時にピン!!と来ました👀


あ、この人は賢い!!


何故なら、普通の方なら『なんで20軒もいるの?豪邸1軒で構わんやん!!』となりますが

私は、この人は将来、自分が住むために20軒を建てたわけではない🙌

良い値が来たら売るつもりで建てたんだ!!と察知しました。


案の定、その後の彼のコメントから『住んだ方が環境が分かるでしょ、そしたら売りやすいでしょ?』と話していましたから。


彼にとって保有はセールストークを作るためであり

最初から売るつもりで建てているわけです❢


何故なら理由があります。


インドネシアや台湾などでは中古不動産の売買は当たり前ですから。


もう一つは、海外の投資家は、日本のように建物が綺麗だから買うのではなく、土地が上がるから買うわけなんですね🙌


だから、バリという場所で、土地の価格が何もしなくても景気により値上がり続けている場所であれば


新築を建てて、自分が住み、中古になっても良い値で売れるワケです🙌


賢いですね😆👍



話が不動産投資になっちゃいましたが💧


皆さんが家計や仕事やプライベートでお金を使う時に、果たして、どれくらい回収ができるか?の思考でお金を使っているのか?それが大切です🙌


節約はけしてケチになる👛とは違いますよ🙌


回収出来ない、意味がない、無駄になる、マイナスになる、別にその後に何も残らない…

そんなお金の使い方を避けるだけで貴方の財布には小銭が確実に残って行くはずです。


FXも同じです。


たいていの方が、トレードで稼ぐことしか頭に有りませんが…

守ることも私は同じくらい投資には必要だと思います。


エントリーするぞ💪…そればっかり皆さんは考えますよね!?🙄


でも、ここでエントリーしたら、幾ら損をするのか?その損はどこで回収できるか?どこなら出来る場所なのか?


そこは、考えていない人が多いですよね?🙄


それは『どうやったら勝てるのか?』そればかり考えるが


『何故、マイナス収支になるのか?』や、


『どうやったらマイナスにならないのか?』


そこから考えることが無い、そこを徹底的に模索していないから


負ける思考から、マイナス収支になる思考から抜け出せないんですね🙄


そして、その答えを誰かに助けて貰える…


誰かから教えて貰える…そしたら変われる…🙏


他力本願の方が多いですが…


最初に話したように、お金を手にするのは貴方自身であり、そのお金をポケットに仕舞うのも貴方自身なワケです。


そこには他人の手や、思考はありません。


人間の動作は脳で判断します。

脳の思考は習慣で変わります。


貴方自身が頭を使い、経験を重ね、苦労しながら身に沁みて変えていかないと全ての思考や習慣や行動や判断は変わらないわけです。


いつまで手の中のコインをまた誰かに払い続けるんですか??


その思考だと、いつまで経っても貴方のポケットの中にはコインは貯まりませんよ🙌


じゃあ、どうすればいいのか?


それは簡単です🙌明日から変えるだけです。


生活から、節約から、回収思考から、


トレードなら、マイナスになってしまう要因から探り出し、プラスに変わるためにはどうするか?ダメな部分を潰すために模索して変えるしかないんです🙌  


さて、3年後の今、貴方のポケットにはコインはありますか??


そろそろ手が疲れて来たので、本日はここまでにします😅


よい休日をお過ごし下さい🙌🍵


再見😆❤